古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
カテゴリー : 古道具

桜情報1

関西方面の桜は見頃の場所が多いですが、ここ海津の桜は今日やっと開花したようです。
仕入れから戻り夕方海津大崎を通って来ましたが、1〜2分咲き と言った所でしょうか。
昨年より1週間程遅いです。
夕方戻って来たので、桜の画像は撮れませんでした。

画像は桜とは何の関係もない漆桶。
感じのいいのは中々少なくなりました。
お花が映えますよ〜。

雪、そして雪

2月初めに、もう降らなかったらいいなぁ
と、思っていたのに積もりましたね。

ピークは過ぎたと思いますが、山陰地方では先月に引き続き大変な被害がありました。
ここマキノも大雪で、先週末は雪かき続きで疲れました。自宅周りと店周り、それにどちらの駐車場も。
腰が痛いし筋肉痛だし・・・  もう暫く雪はいいです。

市場に行きますが、流石に荷物が少ないです。これも大雪の影響ですね。

画像は型吹きの霰コップ。こんなのでゆっくり『一杯』したいですね。

2月になりました

「1月は行く」と言いますが、お正月も成人式も遠い昔に感じます(お〜怖っ)。

お正月は暖かかった?ですが、その後大雪警報が出たりで滋賀県は雪に覆われました。もちろんここマキノもドカッと積もりました。
(画像の雪はその時の積雪で今はもう殆どないですよ)

なんだかんだと慌しく動き回った1月でしたが、ようやくちょっとゆっくりしています。
同じ様にお店も暇にしています。都会?から「雪を見に来ましたぁ〜」という様なお客様がちらほらです。

2月は大雪に悩まされないといいのですがね・・・

型吹きのコップ。なんだか寒そうな画像になりました。
芋のお湯割
なんか合いそうです。

男と女

日曜日と重なり、人出は多かった25日の終い天神も終わり(「海津」にもたくさんお寄り頂き有難うございました)市場も終わり、2016年の売りも買いもひと段落です。

来年は元旦が東寺のガラクタ市なので早々のお仕事です。
お店は基本昨日で終わりましたが、積み込みや掃除等でお店や倉庫をウロウロしていますので、ご来店される前に電話いただけましたら対応できるかもです(ただしカフェはお休みです)。

今年は最後まで🚹🚺の事で騒がしかった一年だった気がします。
皆さんは大丈夫でしたか?

画像は戦前の銭湯の男女看板。いい味出てます。
招き猫はちょっと変わった格好です。大正期頃の瀬戸の物でしょう。
招いて〜

次のページ »

▲ページトップへ戻る