• HOME
  • 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言

暑すぎます

連日、酷暑のニュースが流れていますね。本当暑いです。
ここ数年、朝からエアコンをつけた記憶は無かったんですが、早朝の犬の散歩から戻ると扇風機では耐えられずついにエアコンON!です。
琵琶湖にドボ〜ンしたい気持ちです。

そんな暑さのせいではありませんが、今日はカフェはお休みです。明日は骨董もお休みです。

画像は少しでも涼しさを…
と、青が涼しげなモダンデザインの切子のグラス。
こんなのでクゥ〜っとビールですかね。

梅雨明けだけど

先週数日降り続いた大雨は、各地に大きな被害を出しました。
今日もテレビのニュースは1日各地の河川氾濫や土砂崩れを流していました。
これ以上の被害が出ない事を祈ります。

ここ高島市も毎日何らかの警報が出て心配な日々を過ごしました。
琵琶湖も満水でお店下の石積みのすぐそこまで水がきています。

そして恐ろしいほどの大雨が終わったかと思うと、九州から関西方面もようやく梅雨明けです。
いきなり猛暑日で汗ダクダクでした。

画像は上下で書き分けている変わった紋様の龍、寿図等の大振りの蕎麦猪口
江戸中期の上手の猪口です(奥のはノミホツ有り)。

大雨です

ここ高島市では昨夜未明から大雨で警報も出ています。
天気予報を見ると今日1日雨マーク、雨量も多いです(◞‸◟)
しかも明日、明後日も雨マーク(*_*)
台風の直接の被害はありませんでしたが(風はきつかったです)大雨が数日続きそうで心配です。
北海道では河川の氾濫が相次いだりと大きな被害も出ていますし…

今日はお店に誰もこんやろなぁ(>_<) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 画像は柿右衛門白磁向付。キリッとした形、優しい肌、上品でモダンな優品です。 ちょっと歪な形のもありますがそれもご愛敬。 ・ ひとまわり小ぶりなサイズも可愛いですよ。

白磁舟形皿

ここ数日、夜な夜な色んな蛍スポット(と言ってもすぐ近所)に蛍を見に行ってるんですが、まだ乱舞には遭遇しません(乱舞している時もあるみたいですが…)
明日は京都北野天満宮での天神市に出店なので、早寝しないと持たないので見には行きません(週末は京都大アンティークフェアが始まります)

画像は古伊万里白磁舟形皿。
手の込んだ舟形という形に周りは菊花型。
少し大きめのタイプが使いやすそうです(昔、これと同手のもので箱書きに鮎皿と書かれていたものを仕入れたことがあります)
シンプルで美しい器ですね。

次のページ »

▲ページトップへ戻る