• HOME
  • 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言

カタツムリ

大江戸骨董市(海津のブースに来てくださった方、ありがとうございました)の弾丸ツアーから戻り、雨の中今度は京都大アンティークフェアの積み込みです。

カタツムリは嬉しいでしょうが、僕は憂鬱です。

サクラサク

ブログをさぼっている間に2月が逃げて3月も2周目です

昨日はここ高島市に大雪警報が出てどうなることかと思っていましたが、パラパラと降っただけで積もりませんでした。
雪を見にこられた方には残念な結果です(>_<)                          画像は昨日の早朝のメタセコイヤ並木。すでにカメラを構えた方々が結構いました。        数年前から人気ですね。                    公私共にバタバタしていますが、とりあえず息子の行き先が決まったので良かったかな?      ただ、ヒラヒラと(ピューっと)諭吉様が飛んでいくのが辛いです(>_<)                             そして珍しい珉平のコップと葉形のお皿。           最近の珉平人気で安く仕入れるのが難しくなりましたが、好きなところなので色んな種類を在庫していますよ。

雪、そして雪

2月初めに、もう降らなかったらいいなぁ
と、思っていたのに積もりましたね。

ピークは過ぎたと思いますが、山陰地方では先月に引き続き大変な被害がありました。
ここマキノも大雪で、先週末は雪かき続きで疲れました。自宅周りと店周り、それにどちらの駐車場も。
腰が痛いし筋肉痛だし・・・  もう暫く雪はいいです。

市場に行きますが、流石に荷物が少ないです。これも大雪の影響ですね。

画像は型吹きの霰コップ。こんなのでゆっくり『一杯』したいですね。

2月になりました

「1月は行く」と言いますが、お正月も成人式も遠い昔に感じます(お〜怖っ)。

お正月は暖かかった?ですが、その後大雪警報が出たりで滋賀県は雪に覆われました。もちろんここマキノもドカッと積もりました。
(画像の雪はその時の積雪で今はもう殆どないですよ)

なんだかんだと慌しく動き回った1月でしたが、ようやくちょっとゆっくりしています。
同じ様にお店も暇にしています。都会?から「雪を見に来ましたぁ〜」という様なお客様がちらほらです。

2月は大雪に悩まされないといいのですがね・・・

型吹きのコップ。なんだか寒そうな画像になりました。
芋のお湯割
なんか合いそうです。

次のページ »

▲ページトップへ戻る