• HOME
  • 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言

掻き分けの木皿

今日は午後からいい天気でした。
秋らしい爽やかな風が吹いていました。

でも、来週あたり台風21号が接近するかもです😵
骨董祭の準備もあるのに〜…

明日、明後日はお店はお休みさせて頂きます。m(_ _)m

画像は漆の木皿
掻き分けのモダンなデザインです。

花唐草

少し前まで暑い日があったりしましたが、すっかり涼しくなった気がします。
ここ数日は、朝出かける時何を着て行こうかと迷います。
日も短くなって、夜が長くなりました。

今日は折角の土曜日(天気はいまいちです)なんですがお店はお休みさせて頂きます。
すいませんm(_ _)m

画像は花唐草紋の器色々
焼き上がり、発色いいです。
やっぱり花唐草は優しくていいですね(痰壷は傷あり参考品)。

一昨日はTVの取材がありました。
昨日は一日仕入れでした。
明日は営業致します(僕もお店にいます)

黒人の小皿

黒人南蛮図輪花手塩皿
中々珍しい図柄でしょ

鎖国中の日本で唯一交易を許されていたのがオランダでした。
と言っても「出島」の中だけで、長崎の町に出てくることはありませんでした。それが逆に好奇心を煽る事になったんでしょうね。
ちらっと見えたオランダ人を南蛮人(紅毛人)として描いた物は多いし人気ですね。

この小皿に描かれた黒人は多分オランダ商館等で働かされていた奴隷なんでしょう。
当時、彼らが置かれていた境遇はさぞかし過酷であったでしょうが、初めて見た日本人は珍しいと思ったり、ビックリしたりしたんでしょうね。

当時の人々の観察力が垣間見得て、興味深い小皿だと思います。
「くしゃくしゃ」と描かれているのは英語?のイメージ?
奴隷の歴史的背景背景はさておき、表情もそれぞれ面白いです。

今日、明日お店はお休みします(今日、僕は商品の整理等していますので骨董は見れます)
すいません🙇

ガラスケース

昨日は朝になるまで「秋分の日」というのをすっかり忘れていました。
「何日」というのは市場の日で頭に入っているのですが、たまに祝日とか子供や妻の用事を忘れてます(やらかしてます😵)

今日はマキノピックランドで秋の収穫祭、マキノカントリーフェスタ2017が開催されます。
自然豊かなマキノで一足早い秋を満喫して下さいね🌰

明日は北野天満宮での天神市に出店します。
天気も良さそう(暑くなりそう)です。遊びに来てくださいね。

画像は状態のいいガラスケース。
お店の什器にピッタリですよ!

次のページ »

▲ページトップへ戻る