• HOME
  • 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言

囲碁

寒くなりました。
ここマキノはまだ道路には積もっていませんが、天気予報に雪だるまマークはチラホラ出ます。
スタッドレスタイヤには履き替えましたので、とりあえずは安心ですが。

画像は碁盤型便利重箱
と書かれている面白い塗り物。囲碁好きの方の特注でしょうか?

囲碁好きの方(そうでない方も)如何でしょう?

明日は刈谷駅前の骨董蚤の市に出店します。
寒いでしょうが、お近くの方(そうでない方も)遊びに来て下さい。

話題の

一昨日の天神市は土曜日で天気にも恵まれ、たくさんのお客様でありがとうございました。
只、骨董を目的で来られたと言うよりは、京都観光(紅葉見物?)のついでに足を延ばした人達が多かったように思います(>_<) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ その前日に行った遠征では、和気藹々と楽しく過ごせました。 面白い物も少しは手に入れましたが、欲しい物は中々買えず、買ったら買ったで「高いなぁ」と思ったりと嬉しいのやら、悲しいのやら… ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 画像は行灯皿2枚。今まさに話題の相撲図。それに菊花図。 図録掲載品です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「かわいがる」いやぜひ可愛がって下さい。ごっちゃんです。

勤労感謝の日

今日は朝から北風ピープー、雨が時折ザーザー(霰が混じったり!)と厳しい天気でした。
こんな最悪の天気の中、昼からカフェは賑わいました(骨董はさっぱりです(>_<))。 メタセコイア並木を見てから来られている方が多いようでした。 明日は仕入れにちょっと遠征するので、明後日の天神さんの積み込みをなんとか済ませ風邪気味の体に鞭打って頑張って来ます💪。 画像は懸仏。鎌倉ぐらいでしょう。ちょっと破れすぎでしょうか? それでも愛らしい一品です。何かと疲れている方、癒されてください。

買取

昨日は市場に仕入れに行ってたんですが、途中で電話が入り急遽買取に行く事に。
蔵をこぼす事になったそのお家は普段お住まいではないので、この戻ったタイミングで来て欲しいとの事。
久々に蔵に入ると2階に古い食器がたくさんあると言う事でした。
期待に胸を膨らませ行ってみたんですが、残念ながら食器は古い事は古いんですが昭和の物ばかり。
聞くと昔に業者が来て色々持って(買って)帰ったそうです。
う〜ん残念(泣)
よくある事ですが、行ってみない事にはわかりませんしね〜
(皆さんも何かありましたらご遠慮なく連絡くださいね〜)

画像は型紙摺絵印判長皿。
千鳥に唐草図の珍しい、可愛い図柄です。
こんなのが出て来たら嬉しいんですがね〜😀

今日も「カフェ」は休みです🙇 「骨董」はゆるりとやってます。

次のページ »

▲ページトップへ戻る