古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2017 9月

黒人の小皿

黒人南蛮図輪花手塩皿
中々珍しい図柄でしょ

鎖国中の日本で唯一交易を許されていたのがオランダでした。
と言っても「出島」の中だけで、長崎の町に出てくることはありませんでした。それが逆に好奇心を煽る事になったんでしょうね。
ちらっと見えたオランダ人を南蛮人(紅毛人)として描いた物は多いし人気ですね。

この小皿に描かれた黒人は多分オランダ商館等で働かされていた奴隷なんでしょう。
当時、彼らが置かれていた境遇はさぞかし過酷であったでしょうが、初めて見た日本人は珍しいと思ったり、ビックリしたりしたんでしょうね。

当時の人々の観察力が垣間見得て、興味深い小皿だと思います。
「くしゃくしゃ」と描かれているのは英語?のイメージ?
奴隷の歴史的背景背景はさておき、表情もそれぞれ面白いです。

今日、明日お店はお休みします(今日、僕は商品の整理等していますので骨董は見れます)
すいません🙇

ガラスケース

昨日は朝になるまで「秋分の日」というのをすっかり忘れていました。
「何日」というのは市場の日で頭に入っているのですが、たまに祝日とか子供や妻の用事を忘れてます(やらかしてます😵)

今日はマキノピックランドで秋の収穫祭、マキノカントリーフェスタ2017が開催されます。
自然豊かなマキノで一足早い秋を満喫して下さいね🌰

明日は北野天満宮での天神市に出店します。
天気も良さそう(暑くなりそう)です。遊びに来てくださいね。

画像は状態のいいガラスケース。
お店の什器にピッタリですよ!

爽やか

ここマキノは台風が去って、秋を連れて来た様な爽やかな朝です。
台風で延期になった学校の運動会も終わったみたいです。
我が家には、もうずいぶん昔の話で…… 
ちょっと懐かしさも蘇ります(でも、もう無理って感じですが)

昨日の連休最終日は、はっきりしない天気でしたが、出て行けなかった人たちが集結したのか、沢山のお客様でありがとうございました🙏

今日はいい天気
11:30からのopenです😀

画像は珍しい菊紋様の蕎麦猪口。
お洒落な図柄です。

無事でした。

まだ旅の疲れが残っているのか、アルコールの力を借りたせいか、ゴーゴー、ガタガタうるさい中でも眠る事が出来ました。

昨夜遅くに通り抜けた台風18号でしたが、古い(ボロい)我が家は大きな被害もなく一応安心です。

なんだかはっきりしない天候の海津ですが、本日は通常通り営業しています。

画像は7寸の青磁染付皿。
少しある市松模様がいい感じ。
縁が少し立っているので使い勝手も良さそうです。

次のページ »

▲ページトップへ戻る