古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2017 8月

読めません

関東では18日間連続の降雨というニュースにびっくりですが、確かに変な気候が続きますね〜。
ゲリラ豪雨、竜巻、雹… 地球温暖化の影響なのでしょうか?
天気が読めません。

昨日の市場は8月ということもあって荷物は少なめ。早く終わりました。
お店に戻ると暇そう。午前中は忙しかったらしいんですが、お盆も終わりだし夕方には暇やろね とか話ししてたら急に車が止まりだし、あっという間にテラスは一杯😵
読めませんね〜
そして、地域の夏祭りでビールに焼き鳥で一日を締めました(笑)

画像は使いやすい7寸の皿と白磁(青磁?)の蓋茶碗。
皿は何柄と言っていいか分からないんですが素敵な紋様です。
蓋茶碗は蓋を開ければ染付。これも中々素敵でしょ。

Uターンラッシュ

昨日は15:00頃までは比較的ゆっくりした時間が流れていて、骨董のお客様ともお喋りする時間があったんですが、急にカフェのお客様が集中!(◎_◎;)
そして大阪から友人達が集中⁉️
そのタイミングで急遽息子が帰省😵

友人達はしばらく放置でしたが、楽しく遊んでいった様です。

今日もUターンラッシュは続くんでしょうかね?

画像は江戸中期の花唐草の皿。

朝からしとしと雨降りです。涼しい〜

お盆

急に朝夕涼しくなった海津です(もう秋かぁ?)
今朝、犬の散歩に出かけると普段駐まっていない他府県ナンバーの車が一杯。燃えるゴミも一杯(O_O)
お盆ですねぇ。
昨日も湖畔はBBQや泳ぐ人たちで賑やかでした。
まだまだ今日も賑やかになりそうです。

画像は古伊万里青磁向付。
青さくら模様との箱書。おしゃれな器ですね。

無事戻りましたー

骨董ジャンボリーも終わり、今朝無事戻って来ました。
おいでくださった方々、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
でも〜最終日は目論見が外れ、荷物が減りませんでした(泣)

風が強くなって来ました。

台風接近のためお店はお休みさせていただきます。
被害が出ませんように。

次のページ »

▲ページトップへ戻る