古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2017 6月

船色々

昨日はよく降りました。
しとしと、ジメジメ、小雨の梅雨のイメージとは大違いでした。
今度の天神市の日の予報も雨☔️
先月も雨。露店に雨は最悪です。

画像は船型吊花入。
幕末頃の京焼だと思います。
可愛い絵付けです。

もう一つの船はコスタ・ネオロマンチカ。
こちらは中々に豪華ですね。
天気にも恵まれ、楽しい旅行だったそうです🚢
羨ましい〜〜

強風、大雨

早朝(まだ薄暗い頃)我が家の古い木窓がガタガタ、ガタガタ鳴って寝て入られませんでした(妻は関係なく爆睡です)。雨が叩く音と台風の様な強風で眠いんですが諦めて起きました。

梅雨入りしてからいい天気が続きましたので、畑や鮎などには恵みの雨ですね。

雨が降ったからと言う訳ではないのですが、今日6/21、明日6/22のカフェの営業はお休みさせていただきます(僕が居れば骨董は見れますので要TELで)。

画像は先週分けていただいた古伊万里達。
可愛い色絵の豆皿、楽しい図柄で四角い向付、これも可愛い色絵金彩の桜図覗き猪口。
来週は天神市に京都大アンティークフェアです。そろそろ何を持っていくか用意しないとね。

お休み

いつの間にか梅雨入りしていますが、雨は降らずにカラッとした天気が続いています。
Tシャツ1枚では寒いくらいなので、朝「今日は何を着ようか?」と迷う毎日です。

そんな過ごしやすい、テラスでお茶するには最高の気候なんですが、明日6/13〜18日までカフェはお休みさせていただきます。申し訳ありませんm(_ _)m
この期間仕入れで留守がちですが、僕が居る時は骨董は見れるので電話で確認してください。

画像はすごくシンプルな丸紋蕎麦猪口と蛸唐草の平鉢。
他にも色々入荷していますよ〜。

ミホミュージアム

昨日を逃すと行ける日がない!
急遽ミホミュージアムへ。
以前から見たかった「和ガラスの美を求めて」に行ってきました。

なんとも色香を漂わすガラスばかりで、その美しさを妻と一緒に楽しんで来ました。

画像はごく普通のクリアーなグラス。
ミホミュージアムに並んでいた江戸ガラスとは程遠いですが、このちょい古のシンプルなグラスは中々いいですよ😀
探すと案外見つかりません。
(大きさ2種類あります)

明日6月10日(土)は刈谷駅前骨董市に出店します。
近所の方も、そうでない方も遊びに来て下さいね!

▲ページトップへ戻る