古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2017 4月

桜情報4

4/15(土)営業が終わりスタッフみんなでテラスでお茶していたら南の方から雷とともに「バタバタバタ」っていう琵琶湖を叩くような激しい音が。
みるみる内に近づいて来て何だと思ったら雹でした。結構大粒で車のガラスが割れないかと心配になるほどでした(倉庫のトタンは穴空きました)。
その雹のせいで桜が散り始めました。

昨日の風雨でさらに散りました。
画像はその時の雹と昨日の湖面の桜です。
まだ、海津の景色はほんのりピンクです。

桜情報3

満開の週末を迎えました。
天気が今ひとつ怪しいですが大きくは崩れないでしょう。

早朝、誰もいない湖畔を満開の桜を眺めながらの犬の散歩はプチ贅沢。
今から人も車も溢れるでしょうから、ちょっと恐ろしいです。

明日4/16と明後日4/17は東行きの一方通行になります。

桜情報2

今日は風がきつく肌寒い1日でした。
でも、桜は着実に咲いていますよ。

画像は今日の夕方に撮ったテラスから見た桜の画像と、今朝の清水(しょうず)の桜です。
清水の桜はほぼほぼ見頃ですかね。
海津の桜もここから見ると朝よりだいぶピンク色になった感じです。

まだそんなに込み合うこともなく見やすい?海津の桜でした。

桜情報1

関西方面の桜は見頃の場所が多いですが、ここ海津の桜は今日やっと開花したようです。
仕入れから戻り夕方海津大崎を通って来ましたが、1〜2分咲き と言った所でしょうか。
昨年より1週間程遅いです。
夕方戻って来たので、桜の画像は撮れませんでした。

画像は桜とは何の関係もない漆桶。
感じのいいのは中々少なくなりました。
お花が映えますよ〜。

▲ページトップへ戻る