古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2016 11月

紅葉狩り

昨年ぐらいから急にマキノ高原のメタセコイア並木の紅葉を見に来る方達が急増した様に思います。
今日は買取で出ていたのですが、帰りのバイパスの降り口で(普段は渋滞することがない場所で)車の列が!事故か工事か?と思っていたらメタセコイア並木に向かう車列でした!
それに加え昨夜に続き、今朝もテレビで放送していた鶏足寺の紅葉。ここも紅葉狩りの人が急増!
これらの紅葉狩りにこられた方達がお店によってくださる方も急増!週末は予期せぬ混み方にビックリです(残念ながら骨董とは無関係)
グッと寒くなると「シ〜ン」となりますが・・・

画像は明治の年号の箱に収まる型吹きの徳利。こんなので紅葉を見ながらゆっくりと一杯飲りたいですねぇ。

スーパームーン

この週末の店は忙しかった様です(私は市場で留守でした)。どうも最近は白髭神社→メタセコイヤ並木 という様なコースが多い様に思います。そしてついでに寄ってくださる様でありがたい事です。

画像は雷紋の鍋島の様な古伊万里の皿。雷は光りませんでしたが、あいにくの雨でスーパームーンは見れませんでした。

申し訳ありませんが明日11/15より明々後日11/17までお店はお休みさせて頂きます。

秋→冬?

京都大アンティークフェアも終わり、市場の慰安旅行も終わり、ガラクタ市も終わり、買い取りも行き、息つく暇もなく気がつけば11月が2週目です。
毎回ですが市場の旅行では普段『自分では行かないだろうなぁ』と思う様な場所やスケジュールで楽しませてもらいました。(画像は富山湾クルージングのKさん)

なんだかイベント?続きで私も妻も疲れ気味ですが、明日も買い取りで遠出です。その後も市場が暫く続くのでちょっとゆっくりしたくなってきました。が、冬が来るまでに(雪が降るまでに)頑張らななぁ・・・(昨日はBBCの取材でした)

昨日もインスタを見てくださっている方が大阪からご来店してくださったり、ご注文を頂いたりで嬉しかったです。
今日はテレビでメタセコイヤ並木の紅葉を流してましたが、明日11/9、明後日11/10はお店はお休みさせて頂きます。すいません😞

明日は相当冷える様です。まだ衣替えをしていない我が家は慌てています。

ちなみにBBCとはびわこ放送です。

▲ページトップへ戻る