古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2016 9月

台風16号

シルバーウィークも今日で最後ですが、又々台風が上陸しそうですね。
大きな被害が出ないことを願います。

画像は古伊万里の紅葉格子紋散らしの桶型の小鉢。夏に良さそうな涼しげな器です。
絵付けは秋先取りです。

それと江戸中期の古伊万里白磁大鉢。綺麗な形です。

21日はお休みさせて頂きますが、明日も台風の影響によっては休むかもしれません。(そんな中番頭は仕入れですが・・)
ご来店の際は電話確認お願い致します。

十五夜

今日は十五夜ですね。ここ高島市の天気予報を調べると、中秋の名月は見れそうですね。

画像は満月の様な大きな独楽盆。迫力ありますよ。
 
お月見とは関係ありませんが、今日はお休みさせていただきます。

台風13号

9月に入りましたがここ数日蒸し蒸し暑いです。
そして気がかりな台風が近づいてきました。規模は小さいようですが、大きな被害が出ない事を願います。

台風が近づいてきたからと言う訳ではないですが、明日8日はお休みさせていただきます。

画像は狛犬(三重県)、ボトルクーラー(フランス)
ボトルクーラーは割れて鎹止めしてありますが、それが絵になっています。休みにはこんなのを使える様な暮らしが出来たらなぁ・・

でも番頭は明日もせっせと仕入れです。

大振りそばちょこ

又々台風が発生しましたね。今度は九州方面からですがどこに行くのやら?
東北の被害も大きかっただけに心配です。

画像は大振りの蕎麦猪口。中期の丸紋のこのサイズは珍しいのでは?
週末のガラクタ市に持っていくつもりですが、行けるかなぁ。

▲ページトップへ戻る