古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2016 2月

先日の25日は北野天神市でしたが、先月に続き寒かったぁ〜。でも梅花祭りという事もあって、平日にもかかわらず多くの人で盛況でした。ありがとうございました。予期せぬ人との出会いもありびっくりでした。
画像は洒落た梅型小皿。

そして2月も明日で終わりです(ハヤイナァ)。梅から桜にチェンジしていくんですが、桜の情報がチラホラと。お店もチラッと載ってます。

少し前からinstagramを始めました。
FURUDOUGU_KAIZUです。宜しければ覗いて下さい。

猫の日

2月は逃げると言いますが、ジワジワと過ぎていますね。昨日はチャイ君の命日でしたが早いもので2年が経ちました。
例年だと「こんなに積もってま〜す」的なブログが多かったですが、今年は全然積もりませんね。

そして今日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だそうです。今は犬を飼っていますが、昔は猫も飼っていました(両方とも好きですね)
この可愛いキャラクターの猫や犬や福助等々を作らせたら日本は上手いですね。つい熱くなって仕入れがちです。

画像は猫の盆。大正期の物です。やっぱり可愛いですよね。
そして、しっくり手に馴染みそうな明治の型吹きのゲンコツコップ。大振りなのは珍しいです。手元に置いておきたいけどすぐ嫁ぐかなぁ?

花粉症?

今年はほとんど雪がない海津です(こんなに積もらないのは引っ越してから初めてです)。
春が少しは近づいたのか、今日は朝から鼻がズルズル、、、止まりません。妻と息子がインフルエンザだったのでそうでない事を祈ります。

画像は裂き織りの鍋つかみ(sold)手袋じゃないですね
まだまだ鍋の出番は多いです。

▲ページトップへ戻る