古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2014 8月

よ〜いドン

なんだかうっとうしい天気にも慣れて来たようなこの頃、先週末にあった地蔵盆は昨年に引き続きゲリラ豪雨にあいました。広島の土砂災害もそうですが怖い天気が増えました。

画像はいかにもおめでたい鶴と亀のイゲ皿。こんなの飾って晴れの気持ちになりたいですね。

そしてついにお店に国宝が入荷・・・ 今朝観た人は分かるでしょうが「となりの人間国宝」です。

ちんちん

せっかくのお盆休み週間なのに(番頭は仕事ですが)天気がいまいちですね。ここマキノもパッとしない天気が続きます。

今日も雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候で、しかも雷が鳴ったりでテラスでお茶するにもちょちょまいます。

画像はなぜか『ちんちん』のポーズの江戸期の狛犬。あまりの可愛さ(おもしろさ)に思わず仕入れてました(sold)。イタリア語では乾杯です。明日は乾杯出来る程忙しくなりますように。

小雨だったり薄曇りだったりと、すっきりと台風一過の天気にはなりませんが湧いてます。

台風の影響だと思いますが、場所によっては素手でも穫れるぐらい鮎が一杯です。

そういう訳で我が家にも大量の鮎がやってきました。昨夜は天ぷらで頂きました(写真を撮るのを忘れたので鮎の箸置きで雰囲気だけ)。もう一枚は鯉。水槽に浮かべる涼しげな物。とぼけた顔も夏にピッタリ。

台風11号

今朝方から続いた強風と大雨で昨夜は殆ど眠れませんでした。その台風も日本海側に抜け、ようやく雨は上がりました(風はまだまだきついです)。ここ高島市も避難勧告が出ました。被害が無ければ良いのですが・・・

画像は日本海  ではなく琵琶湖です。波乗り出来そうです。

次のページ »

▲ページトップへ戻る