古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2013 8月

江戸のタンス

今日も爽やかな天候で一日が過ぎました。只、週末の台風の進路がとても気になります(今の所の予想進路では海津にとても接近してる!)。

先日仕入れたタンスの埃を落すと背板に「嘉永六年」の年号が記してあります。ペリー来航の年です。そう思うとあらためて「古いなぁ」と思ってしまいます。160年経っていると思えば状態は悪くありません。

明日は仕入れのためOPEN出来るのが14時頃になると思います。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

BBQ

昨日は、息子のクラブの友人達10人でBBQパーティーでした。なぜか番頭の家に集合だったので、せっせと焼き場担当をしておりました(今年何回目のBBQかな?)

番頭の年になるとさすがに”肉肉”とはならず、焼いてるだけでお腹がふくれた様な気分になります。気にせず食べると”ン段腹”になりますし。

画像は何段あるのかモコモコのガラス瓶。アルミの蓋もいい感じにやれてます。

ひんやり

今朝は涼しいと言うよりは寒い感じでした。犬達の散歩に出るにも一枚羽織って出かけました。秋の気配が感じられる海津です。

画像は明治時代の切子グラス。綺麗な細かいカットです。
涼しくはなってきましたが、こんなのに氷を一つ落しシングルモルトを注ぐ。やめられませんねぇ。

雨の25日

子供達の朝の第一声が”おめでとー”と嬉しい言葉で始まった、ちょっぴりヒンヤリ、雨のスタートです。いつもなら25日は店にいない番頭ですが珍しく店番してます(本当は天神さんに行ってるはずでした)。

今年はここまで仕事もプライベートも本当に色んな事があり”もう夏休みも終わりか〜”って感じです。

人生もとっくに折り返しの番頭ですが、猛暑でもぼちぼちやりましょう(プレゼントハウケツケチュウ)。

次のページ »

▲ページトップへ戻る