古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2012 12月

大晦日

今年も大変お世話になりました。未だ改装中(と言っても工事は殆ど終わっていますが)で、ご迷惑をおかけしています。

年明けは、ガラクタ市の後、骨董ジャンボリーに出店します。戻ってからなるべく早くOPENしたいと思っています。

また来年も宜しくお願い致します。
外は零下やけど、除夜の鐘撞きに行くかなぁ。

スキー

昨日で今年最後の市場が終わり、番頭の仕入れは一段落です。お店周りの雪は殆ど無くなりましたが、ちょっと山手の方に行くとまだまだたっぷりあります(帰りに呼ばれたお家は雪の中でした)。
スキーやスノボを楽しむ方々には嬉しい季節なんでしょうね(画像はスキー柄のガラス鉢)。

ホワイトクリスマス

積もりました。

目覚めるとご覧の通りです。

いつもそうですが、こんな日の朝は中々忙しいです。自宅、お店、倉庫と雪かきで汗をかきます。

でも、この景色はいつ見ても綺麗です。なかなか癒されます。

昨夜は娘の友人達が我が家でお泊まり会(クリスマスパーティー?)で深夜まで賑やかでした。盛り上がってました。楽しそうでした。プレゼント交換とかあったのかな?

番頭もクリスマスカンパは大歓迎なんですが。
サンタよ来てくれ〜!

散歩のチャイ君はこっそりきばっています。

冬至

なんだか世間では「世界が滅亡する」と言うマヤの予言が取りざたされていますが、今日は冬至です(東寺では終い弘法)。

我が家ではこう見えて(どう見えて?)妻は行事ごとをきっちりしはります。よって夕飯には、ほくほくのかぼちゃが並びますし、お風呂は柚子湯です。(画像は江戸期のお茶っ葉入れ。)

次のページ »

▲ページトップへ戻る