古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2012 10月

石窯

昨日、お呼ばれで高島の業者「工房 花」に行ってきました。数名の業者仲間が集合した訳は・・・庭になぜか石窯が完成したからです。
午前〜午後半ばぐらいまでは天気もよく気持ちのいい秋らしい気候の中「ピザパーティー」です。焼きたてのピザやパエリア、パン等をいただきご満悦の半日でした。

ちなみに、ピザ屋を始める予定は無いそうです。あしからず。

雨の一日

久々の雨で一日のスタートです。朝からの雨降りで厄介なのはチャイ君の散歩です。台風が来ようが大雪になろうが行かねばなりません。新しいカッパを着てお出かけです(ナサケナイカオ)。

木のおもちゃ

今日も秋晴れのいい天気でした。じわじわ深まる秋の気配とともに・・ 歩いている方、自転車の方、ツーリングの方、カメラをぶら下げた方、釣りの方等お店の前という近場でも多く目にします。

最近の仕入れ続きで片付けが追いついていない商品をやっと触り始めました。伊万里等チェックすると市場で見過ごしている小さな傷を発見したりしてショックを受けます(涙)。老眼鏡を手放せなくなりました(涙)。

画像は古い木のおもちゃ達。こう言うものに触れていると癒されますね。木のおもちゃの温もりが好きでついつい仕入れてしまいます。馬のは”ビヨ〜ン”と伸びます。今回仕入れたモノの一つです。

ちっちゃい

秋晴れの土曜日でしたが、今日は市場の日でした(福井)。しかし途中でお客様からの電話があり急遽大津方面まで行くことに。子供の用事で大津に行くことになっていた妻に連絡をして一緒に行くことに。

買い出しは不成立に終わりましたが(涙)湖東方面で用事を一つ済ませ、竜王のアウトレットに。中高生にもなると頭の先から足先までいろんな物がすぐにちっちゃくなってしまい、シーズンごとにお金が飛んで行きます(涙)。

画像は文鎮。本の上にネコが寝そべっているカワユイモノ。それと三ツ矢サイダーの宙吹きのちっちゃいグラス。好きなモノと珍しいモノです。

今日、気がつけばビワイチしていました。いろんな意味で疲れました。

次のページ »

▲ページトップへ戻る