古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2012 9月

iPhone 5

今朝はヒンヤリとした空気で目覚めました(夏は何処に)。そんなマキノで今日明日とマキノカントリーフェスタが開催されています。秋空の下遊びに来て下さい。

古い物を扱ってはいますが、結構新しい物も好きです。昨日の発売に合わせて妻がGETしてきました(ずいぶん前から調子の悪い携帯をだましだまし使っていたのですが)。ニュースではずいぶん長い行列が出来ていましたがさすがに田舎ですね。並ばずに手に入れる事が出来ました。
とても喜んでいる妻ですが、後は使いこなせるかどうか・・・

画像は古い絵フォーン。じゃなく絵本。珍しいものですが並ばずに購入出来ます。

ゲリラ豪雨

昨日の夕方所用で長浜まで行ったんですが、マキノより激しく降ったみたいですねぇ。AEONの駐車場一部が池の様になっていました。ここの所ゲリラ豪雨が増えていますね。もう1枚は一昨日のボケた画像ですが、店の方から見た海津漁港にブチ当たる波です(海みたいでしょ)。

一転今日は青い空で一日のスタートです。暑いなりに爽やかです。

長寿

敬老の日の祝日。海津は大荒れの天候です。ビュービュー吹く風にザプーンザプーンと海の様な琵琶湖。 カマキリも避難です。

今朝の朝刊で65歳以上の人口が3000万人を突破した記事が載っていました。「団塊の世代」がこの年齢に達し今後も増え続けて行くようです。年金や雇用の問題等少子高齢化で日本社会は大きな転換期を迎えています。でもこの業界(骨董屋さん)はまだまだ現役バリバリの方が多くいきいき仕事をされています(好きな事でご飯が食べて行けたら良いですね)。

身内にも90ウン歳のおばあさんがいます。なかなか会いにはいけないので今日ぐらいは電話でもしましょう。

画像は長寿の吉祥文のツルカメが刻まれている古鏡。いつまでも元気で長生きして下さいね。

おたふく

遠い台風の影響でしょうか?朝から強めの風が琵琶湖から吹いてきます(天気は快晴です)。
息子はマーチングの大会で早朝から京都に行きましたが、娘はKPP(顔パンパン)です・・・おたふく風邪にかかってしまい寝込んでいます。後輩達の演奏を見に行くのを楽しみにしていたのにお気の毒です。

画像は古いお多福の面。元気になったら福が(服が?)たくさん来ます様に。

次のページ »

▲ページトップへ戻る