古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2012 4月

掲載

Richer(リシェ)6月号「滋賀・びわ湖」にちょこっと載りました。本屋に寄りましたら立ち読みでもして下さい(もちろん買ってくれても)。

大きな版木

昨日とは打って変わって、祭りの後の静けさ・・・朝から曇り空でのスタートです。しっとりとした時間がお店にも流れてました。

画像は民藝好きにはたまらない版木2点。いい味してます。

海津力士祭り

爽やかな晴れた朝を迎えましたが、昼頃には汗ばむ気候となりました。桜が咲いている間は何かとバタバタしていて、家の事はほったらかしにしているので手を付けたい事が一杯あるのですが・・・今日の「海津力士祭り」を楽しみに訪れる方も大勢いるのでお店で待機です。

「ヨーイヤサージャー」の掛け声のもと、普段は静かな海津の街も人出とともに賑わいを見せました。

GWスタート

快晴でゴールデンウィークが始まりました。子供達には申し訳ないんですが我が家には無縁の言葉です(スマン)。そして連日ご出勤のチャイ君。先日「ちちんぷいぷい」に見事出演したせいか、表で名前を呼ばれてました。看板犬の役目を果たしています。

画像は流水に桜柄の中期のそばちょこ。今年は”あっ”というまにこんな感じになりました。そして5月になれば子どもの日。珍しい兜柄の印判の小皿でもちょっと飾ってみるのはどうですか?

外では明日の祭りの練習をしている子供太鼓の音が聞こえてきます。

次のページ »

▲ページトップへ戻る