古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2012 3月

祝杯

今日は朝から雨で、今も降り続いています。せっかくの土曜日でしたが静かな一日でした。

昨日は大阪府の公立高校の合格発表だったようで、娘の大阪の友人達から嬉しい知らせが入りました(ミンナオメデトー!)。私も親しいお父さんに連絡しましたが、なかには大盛り上がりで既に出来上がっていたお父さんも。

画像は戦前のキリンビールのピッチャー。祝杯をあげるにはもったいない?

二宮金次郎

昨日は綺麗な鶯の声で目が覚めました。しかし、その後地獄が待っていました・・・

知り合いの方が大木を何本か切り倒すので、そのお手伝いをして薪用に頂く約束をしていたのですが(我が家用ではありません)運ぶのが大変でした。まるで二宮金次郎のように背中に生木を背負って斜面を何十往復するのですが、堅い生木はとにかく重い。冬の間の運動不足の身体には堪えました。夕方には息子を誘って温泉で身体を休めるのでした。

今日は朝から雨で風もきつくなってきました。やっぱりふくらはぎがパンパンに張って辛い番頭です。

徳利

昨日はまた冬に逆戻り。所用で出ていたのですが寒い一日でした。

そして今日は「春分の日」で祝日でした。朝から仕入れに出ていたせいか休みの感覚がありませんでした。そういえば日が暮れるのもずいぶん遅くなりました。

ちょっといい珍しい徳利 2種(sold)。珉平のは巨大です。こんなのがいつも仕入れれたら嬉しいのですが。

明日は仕入れのため休みです(何かあるかなぁ)。ご迷惑をおかけします。

たこ焼き

「大阪では一家に一台たこ焼き器がある」とかってテレビで言ってますが、番頭の友人知人ではたしかに全員持ってました。そして我が家では晩ご飯が「たこ焼き」の日があります。だいたい子供のリクエストでするのですが、先日も「卒業祝いに何食べたい?」「たこ焼き〜!」と言う事で作るのですが、大阪の時に使っていたのと違い電気で作る小振りな物で、中々焼けずにストレスが溜まります(もう買い替えます)。

画像は可愛くて珍しい人形色々。小さくてもストレス溜まらず癒されます。

次のページ »

▲ページトップへ戻る