古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2012 2月

ついてる?

今日は4年に1度のうるう年(おまけの1日です)。今朝の海津は小雨でしたが、テレビを点けると関東方面が積雪のニュースでびっくりです。

ここ最近、我が家(ほとんど妻)ではちょこちょこ、おまけのような懸賞が当たってます(こんなことでツキを使っていいのか?)もちろん当たれば嬉しいんですよ。このツキに乗って良い買い出しも出来ます様に(ウンウン)。

最後は懸賞とは関係ない紙縒りで編んだ陣笠。草花でも生ければカッチョ良いです。

アイアンのスタンド

今年は梅の開花も遅い様ですね。先日の北野天満宮の梅花祭もちらほらでした。でも小雨の中、人だけはたくさん出ていました。受験生のいる番頭は、梅はそこそこに合格祈願のお守りをお土産に購入するのでした。

画像は鉄味のいい古いアイアンのスタンド。何かを吊るすも良し、飾っておくだけでも良い感じです。

どら猫、どら犬?

先週末から寒が戻って、今日も小雪がちらつく寒い一日でした。屋根に積もっていた雪は殆ど溶けてなくなりましたが、まだまだ冬の気配が強いです。

画像は♪お魚喰わえたどら猫〜♪とやっぱりお魚喰わえたどら犬?(こんな呼び方あるのかな)犬が魚を喰わえてるのは珍しいのでは?(なんだかドヤ顔)

猫の日

今日2月22日は”にゃん”にゃん”にゃん”で「猫の日」だそうです(ちなみに11月1日が「犬の日」)。キャラクターの猫なら色々思いつきますが(キティちゃん、ドラえもん、なめねこ、ジジ、トム等々)滋賀県で猫と言ったらやっぱり「ひこにゃん」でしょう。でも我が家には猫がいないのであまり関係ない日ですね。

画像は猫が好きなねずみです。戦前の可愛いおもちゃです。

さて、雪の無い暖かい日だったので「犬」のチャイ君が久々に出勤出来ました。でも看板犬の役目は果たせず、一日が終わってしまいました(ヒマ〜)。

明日発売の「SAVVY」4月号に掲載されました(喫茶店&カフェ特集なんですが)。機会があれば立ち読みでもして下さい。

次のページ »

▲ページトップへ戻る