古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2012 1月

よ〜いドン!

昨日まで、せっかく雪かきして何も無かったお店の駐車場が朝来たらこんな感じです。自宅の雪かきをしてからお店に来るのでちょっとウンザリします(デモドケマシタ)。都会の方?から来られる方の靴は雪対策がなってないので退けておかないと濡れてしまうのですよぉ。

昨日の関西テレビのよ〜いドン!で雄琴の『キッチン&カフェ海津』が取材されたのが映ったので、あちゃこちゃから電話やメールを頂きました。雪は無い雄琴なので近くを通りかかったら寄ってみて下さい。

画像はセレン赤の取手が美しい型吹きのビアグラス。暖か〜い部屋で飲むビールもいいですね。

おたかぽっぽ


Warning: array_multisort() [function.array-multisort]: Argument #1 is expected to be an array or a sort flag in /home/kaizu-inuit/www/wp/wp-content/themes/kaizu/functions.php on line 28

今日は長浜まで買い出しに行ってきました。呼ばれた家には残念ながら古い物は無く、少しばかりのレトロな物を譲って頂きました。

せっかく長浜まで来たのでちょっとした買い物(マキノデハナカナカデキナイ)を済ませ、お店にも来て下さった事のある一湖房さんに寄ってきました。以前から食べたいと思っていた鴨ロースがあったのでGET(前行った時は売り切れてました)。そして色々試食させて頂きましたが定番の鮎を(一杯やるのが楽しみ〜)。

画像は江戸期はありそうな味わいあるおたかぽっぽ。山形の民芸ですがこの煤けた感じがいいですね。そして古銅の花生け。水鳥がいい感じです。

どちらも食べられない鳥ですが、オブジェとしては素敵です。

いい天気

寒い朝を迎えましたが、お日様が照るいい天気です。早朝からカメラを構える人やウェーダーを履いて湖に入る釣り人(サムソウダ)が来ています。

こんな風景で、一日のスタートです。

雪そして雪

今朝目覚めると久々の銀世界でした。仕入れに行くのに高速に乗ったのですが、珍しく彦根を過ぎても一面銀世界でした。

画像は朝出かける前の駐車場。夫婦で出かける為、送れないので自転車(残念ながらスタッドレスは履いてません)で子供達は通学です。

高速道路もご覧の通り、さすがに降り続く雪は道路を圧雪させてしまいます(渋滞していました)。

夜、戻ってくると車の姿は殆ど見えませんでした。雪かきの後のビールは旨いのでが。ニュースではもっと大変な大雪の地域も・・・ それを思うと・・・

次のページ »

▲ページトップへ戻る