古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2011 9月

京都大アンティークフェア


Warning: array_multisort() [function.array-multisort]: Argument #1 is expected to be an array or a sort flag in /home/kaizu-inuit/www/wp/wp-content/themes/kaizu/functions.php on line 28

9月29日〜10月2日まで京都大アンティークフェアに出店するためお休みさせて頂きます。(3日も休みます)ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

お休み

連休の最中申し訳ありませんが、明日24日は休みです。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

く おん

昨日は少し早めにお店を閉めて来週OPENする『料理屋 く おん』(豊中市北桜塚)のレセプションにおじゃましました。昨年から取り置いておいた鉄の蔵戸や水屋、灯火器その他色々を納品させて頂いたご縁で厚かましくご馳走になりに行きました。

鉄の蔵戸 存在感抜群でした

灯火器 美しいです。かわいくお花が飾ってありました。

料理は全部でたしか7種類だったかな? 先付けの後 前菜のさんまの薫製(絶妙でした)むかご、銀杏、小松菜の湯葉巻き 椀物の松茸(今年初)とさわら(上に乗ってるのはなんとか?豆) そしてお造り(明石の鯛<プリプリ>と鮪) 焼き物はお肉です。(柔らかくって口の中で溶けました 焼いたオクラもいい食感) 揚げ物の天ぷら(お塩で頂きました)と食し 食事はからすみのお茶漬け(うまかった〜 お酒のあてにもなっちゃいます) そして最後は奥様手作りのデザート。(お酒もおいしかったっすっ)

落ち着いた店内(ちょっとまだ殺風景かな)で料理を一通り頂いた感想としては大満足!日本人に生まれて良かった〜

忙しい中色々お気遣い有難う御座いました。おそらく今日もたくさんのお客様で大変だったと思います。ランチもやられるのでみなさんもどうぞ!

福井(三国)

先日、福井の初だしの後色々な所をガイドをしてもらいました。三国昭和倉庫館(いつもお世話になってます) ここは昭和の懐かしい物が倉庫一杯に溢れています。直に触ったり遊べたりする物もたくさんあるのでお子さんと行っても楽しめます。 お昼は大きな蟹がアイキャッチになっている越前蟹の坊へ。残念ながらまだ蟹の時期ではないので水槽でたくさん泳いでいたイカで活イカ丼を頂きました。その後別棟(蔵を移築している)に移動して電車と海を眺めながらスィーツを。 少し仕事を済ませカフェmicnicへ。(写真忘れた)大きな窓から木漏れ日が注ぐ癒しのお店です。うちとは違い”森のカフェ”という感じで落ち着きます。 仕上げはジェラートの店CARNAへ。僕は『三国の塩』妻は『豆腐』を。どちらもうまかった〜。お腹いっぱいになってしまいました。

Kさん お世話になりました。<<けっして遊びに行ったのではありませんよ〜>>

次のページ »

▲ページトップへ戻る