古道具 海津 番頭ブログ 番頭滝川の独り言
アーカイブ : 2011 8月

誕生日

『こんばんは。番頭滝川です。まだ暫くはプレゼント受け付けております。』 卯年なのでウサギは無いかと店内を探すと1番小さいウサギを発見。キセルの象嵌の可愛いウサギです。

一昨日の地蔵盆では、最後のビンゴで当てた商品を抱えて嬉しそうな息子。楽しい地蔵盆ですが、僕が越してきてからも子供が少なくなってるのが淋しいし気がかりです。

そして、中崎町の六花ももうすぐ1歳(1周年)です。なので、昨日店内のレイアウトを変更するため行ってきました。(写真を撮るのを忘れた)ので、歩いてすぐのカフェクリコでランチをした画像を代わりに。

今日は天神市だったのですが、買い取りが2軒重なったので休みました。結果は休まない方が良かったかなぁ。明日は仕入れのためお休みです。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

風物詩

今朝、「アイスクリームの入れ物は無いか?」とお客様からの問い合わせがあったので画像を載せてみました。なかなか可愛いアイスクリームケースが3つもあります。ついでに懐かしい手廻しのかき氷機も。画像2枚目は装飾のない戦前の物。3枚目は雪印のマークみたいのが横に入っています。

ここ数日えらい涼しいですが、明日は子供達が楽しみにしている、地域の地蔵盆です。(昨年はめっちゃ暑かったのを覚えています。役員だったのでお手伝いしていました。)さすがにこんな古い物は使いませんがどれも夏の風物詩ですね。

冷たい物が欲しくなる夏は、もう1度来るのでしょうか?

水神様

ここ数日、決まった様ににわか雨が(しかもゲリラ豪雨の様な)降って困ります。テラスで気持ちよくお茶を飲まれていても慌てて店に入って来られます。今日はまだそのような事は起こっていませんが、湿度が高く蒸し暑いです。

画像は江戸時代の民間仏。龍を纏っているので水神様でしょう。水を司る神で農耕民族の日本においては田の神や山の神と結びついています。又、龍は水や雨を司ると言われています。

雨はしかたないですが、ゲリラ豪雨のようなのは困ります。水神様に祈っておきましょう。

そして、自宅裏の浜ではスイカが!大きくなるのでしょうか?

白谷温泉

昨日まで大阪から子供の友達が遊びに来ていました。お店が結構忙しかったりで僕はあまりかまってやることは出来ませんでしたが、帰ってしまうと賑やかにしていただけにちょぴり寂しいです。(本人も帰りたくなぁ〜い!と喚いてましたが)

お盆の帰省ラッシュも終わりかなと思いますが、今週に入ってからの方が何故かお店がバタバタしています。さすがに番頭も夏バテ?なのかちょっとお疲れ気味。バタッと倒れる前にリフレッシュしようと昨日の夕方息子とメタセコイヤの並木道を抜け、白谷温泉へ行ってきました。1コインでスッキリ。かえって飲んだビール(第3のビール)は旨かったです。

さぁ、今日もがんばろー!

次のページ »

▲ページトップへ戻る